詳細情報
算数教育ビギナー講座 (第21回)
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
書誌
楽しい算数の授業
2001年12月号
著者
島田 功
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領では,計算の仕方 を教え込むのではなく,子供に考え させることを求めています。 例えば,3年生で足し算の筆算を3桁同士 までと規定しました。これは,3桁同士まで…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ビギナー講座 24
Q・基礎・基本とは?/算数の「よさ」を子供に気付かせるには?
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育ビギナー講座 23
Q・子供が自ら課題を見つける授業は?/他
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育ビギナー講座 22
Q・子供の思いも寄らない反応にどう対応するか?
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育ビギナー講座 20
Q・教室の外での授業が強調されていますが?
楽しい算数の授業 2001年11月号
算数教育ビギナー講座 19
Q・子供たちが意欲的に取り組む問題をつくるには?
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ビギナー講座 21
Q・計算の仕方を考える授業は,どのようにしたらよいか?
楽しい算数の授業 2001年12月号
一覧を見る