詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るG 「算数的活動」を通した量と測定の授業
特集に基づく実践事例
小学1年/測定の必然性から課題を生みだす(ながさのくらべっこ)
書誌
楽しい算数の授業
2000年11月号
著者
後藤 重治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 1 =課題 の びのびねんどのながさを,くふうして くらべよう 〜 じゅんばんは?〜 2 =課題のねらいと工夫 本 単元では,長さを直接比較や間接比較,さ…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集に基づく実践事例
小学1年/ひき算のしかたを考えよう!(ひきざん)
楽しい算数の授業 2002年3月号
特集に基づく実践事例
小学1年/ゲームランドにようこそ(1学期を振り返って)
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集に基づく実践事例
小学1年/絵や図に描くとよくわかるよ!(ひきざん)
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集に基づく実践事例
小学1年/お話の中から決まりを見つけよう(大きさ比べ)
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集に基づく実践事例
小学1年/テープでながさをうつしとろう(おおきさくらべ)
楽しい算数の授業 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集に基づく実践事例
小学1年/測定の必然性から課題を生みだす(ながさのくらべっこ)
楽しい算数の授業 2000年11月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
考える対象を明確にする
楽しい算数の授業 2004年12月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
テスト作成・評価のNG
長文記述の文字数だけを指定する/指導事項との関わりが曖昧
国語教育 2022年10月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読書指導のNG
読書の質にこだわった指導をする/好きな本を自由に選ばせる/読書感想文を書いて読み合う
国語教育 2022年10月号
特集に基づく実践事例
小学1年/もようを数で表そう(数の合成・分解)
楽しい算数の授業 2001年6月号
一覧を見る