詳細情報
特集 新教育課程に向けた授業を創るI 「算数的活動」を通した問題解決の授業
実践化に向けて
「算数的活動」を活用した問題解決
書誌
楽しい算数の授業
2001年1月号
著者
伊藤 説朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
●問題場面の把握・問題の理解 しっかりとした目的と方向 問題の明確化 他の要素の捨象 解決への意欲 ●問題解決で,まず最初に,何が問題なのかに気付き,その問題に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践化に向けて
評価問題作成に当たっての基本的な考え方
楽しい算数の授業 2002年9月号
実践化に向けて
21世紀の「そろばん」としての算数を!!
楽しい算数の授業 2002年4月号
実践化に向けて
未来を拓き,知恵を生かす「1年間のまとめ」に!
楽しい算数の授業 2002年3月号
実践化に向けて
ゆとりをもって楽しさのある算数を
楽しい算数の授業 2002年2月号
実践化に向けて
児童一人ひとりに図や数直線に表すよさを
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践化に向けて
「算数的活動」を活用した問題解決
楽しい算数の授業 2001年1月号
この課題提示と発問が生徒を動かす 1
「何を求めているの?」で計算の意味を再認識させよう
「正負の数」の授業(1年)
数学教育 2009年4月号
この課題提示と発問が生徒を動かす 2
「どんなことに気が付いた?」で文字式の意味を認識させよう
「文字式」の授業(2年)
数学教育 2009年5月号
研究授業講座
【指導案の書き方】比較してまとめる
音楽指導案「『できること』を明確にし、日本人の系統化された音楽指導計画を再構築する」を検証する(3)
教室ツーウェイ 2010年6月号
教室を飛び出した実践事例
9mの高さから落下するボールの運動を予測しよう―二乗に比例する関数(3年)
数学教育 2005年10月号
一覧を見る