詳細情報
算数教育最新情報 (第8回)
算数を言語とみる指導
書誌
楽しい算数の授業
2001年11月号
著者
藤井 斉亮
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数語を書き,よみ,処理する. 数学は科学の言語と言われる。この視点か ら算数をとらえてみよう。算数をいわば算数 語と見るのである。言語であるからには,習…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育最新情報 12
数を文字として扱う指導
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数教育最新情報 11
図形の学習指導の面白さ
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数教育最新情報 10
等式に表すことの難しさ
楽しい算数の授業 2002年1月号
算数教育最新情報 9
文章題の難しさを克服する
楽しい算数の授業 2001年12月号
算数教育最新情報 7
高く評価されている日本の授業
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育最新情報 8
算数を言語とみる指導
楽しい算数の授業 2001年11月号
提言・達成度の判断を下す「基準」は何か
「絶対評価」は、「個」を尊重する実践理論の「要」
現代教育科学 2003年12月号
二瓶弘行&国語“夢”塾プロデュース すぐに使える 国語授業づくりのアイ…
中学年/書く活動
「物語作成シート」を使って物語を書こう!
授業力&学級経営力 2018年12月号
評価制度成功のカギを探る
教員の構成的競争を生む評価制度
現代教育科学 2005年5月号
グラフを中心に取り上げた授業例
3年 GRAPESでグラフの特徴に気づく―xの2乗に比例する関数y=ax2
数学教育 2005年11月号
一覧を見る