詳細情報
算数教育ホットニュース (第2回)
「少人数授業・習熟度別指導」は学力低下の歯止め策になるか
書誌
楽しい算数の授業
2002年5月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「少人数授業」の意図 今,算数科の新しい授業形態として,「少人数授業」が脚光を浴びている。これは,教職員定数改善計画により,小・中学校の算数・数学及び理科等で20人程度の少人数授業を文部科学省が推奨していることによる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数教育ホットニュース 12
問われる「算数学力調査」の生かし方
楽しい算数の授業 2003年3月号
算数教育ホットニュース 11
授業中の「関心・意欲」の評価をどのようにしたらいいのか
楽しい算数の授業 2003年2月号
算数教育ホットニュース 10
少人数指導・習熟度別授業の進捗状況と課題
楽しい算数の授業 2003年1月号
算数教育ホットニュース 9
「総合的な学習の時間」を活用した計算指導
楽しい算数の授業 2002年12月号
算数教育ホットニュース 8
発展的学習・補充的学習の推進
楽しい算数の授業 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数教育ホットニュース 2
「少人数授業・習熟度別指導」は学力低下の歯止め策になるか
楽しい算数の授業 2002年5月号
一覧を見る