詳細情報
「確かな学力」をつける教材研究 (第3回)
割合の意味づけによる小数のかけ算
書誌
楽しい算数の授業
2005年6月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回まで,小数のかけ算で意味の拡張をどのように扱うかについての問題点や数直線の活用などを述べてきた。今回は,それらの議論を踏まえて,割合の意味づけによる小数のかけ算の意味指導を提案したい。1…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「確かな学力」をつける教材研究 12
分数と小数を関連づける指導
楽しい算数の授業 2006年3月号
「確かな学力」をつける教材研究 11
わり算の筆算形式の再考
楽しい算数の授業 2006年2月号
「確かな学力」をつける教材研究 10
割合の導入教材
楽しい算数の授業 2006年1月号
「確かな学力」をつける教材研究 9
割合の指導
楽しい算数の授業 2005年12月号
「確かな学力」をつける教材研究 8
図形の面積公式
楽しい算数の授業 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「確かな学力」をつける教材研究 3
割合の意味づけによる小数のかけ算
楽しい算数の授業 2005年6月号
一覧を見る