詳細情報
特集 学力向上フロンティア校から学ぶ
学年別実践事例
6年/「単位量あたりの大きさ」を「速度」から導入する試み
書誌
楽しい算数の授業
2005年12月号
著者
大座畑 真弓
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学的な考え方を育成する観点から 本単元では,多くの教科書が「速度」からではなく「混み具合」から学習する。視覚的に理解しやすい題材だからだと考えられるが, 公式化にはつながりにくい。結局は公式の教え込み,その習熟に終始しがちであり,「速さ」との関連が理解できない児童も少なくない…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/「単位量あたりの大きさ」を「速度」から導入する試み
楽しい算数の授業 2005年12月号
一覧を見る