詳細情報
特集 学習カードを活用した授業づくり
学年別実践事例
3年/問題解決過程で思考を広げる学習カード
書誌
楽しい算数の授業
2006年3月号
著者
矢田 敦之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習カードについて 筆者は,算数の問題を楽しみ,自ら解決しようとする子どもになってほしいと考えている。このうえで,単に与えられた問題で考えを終わらせることなく,発展的に考える力を身に付けることも願いとして持っている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/問題解決過程で思考を広げる学習カード
楽しい算数の授業 2006年3月号
一覧を見る