詳細情報
メタ評価を生かした算数指導の実際 (第6回)
「学習のまとめ」とメタ評価
書誌
楽しい算数の授業
2006年9月号
著者
二宮 裕之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学習のまとめ」の類型化 本連載8月号では,学習のふり返りの重要性について言及した。一方,「ふり返り」に対して,そのふり返った結果を総括する活動が「学習のまとめ」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
メタ評価を生かした算数指導の実際 12
学習を促進させるための評価
楽しい算数の授業 2007年3月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 11
学習の方法としての評価
楽しい算数の授業 2007年2月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 10
メタ評価と数学的記述表現
楽しい算数の授業 2007年1月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 9
全体論的評価について
楽しい算数の授業 2006年12月号
メタ評価を生かした算数指導の実際 8
メタ評価の前提としての自己評価
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
メタ評価を生かした算数指導の実際 6
「学習のまとめ」とメタ評価
楽しい算数の授業 2006年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 23
5年「分数のかけ算とわり算」
算数教科書教え方教室 2014年3月号
教育改革への私のビジョン 6
地域の教育力の回復が「生きる力」を育む
学校運営研究 2002年9月号
ほのぼの道徳の時間 21
資料とのつながりを大事にした振り返り
道徳教育 2007年12月号
わたしの道徳授業・中学校 240
生命について考える〈後半〉
道徳教育 2006年3月号
一覧を見る