詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるCノートの取らせ方
学年別実践事例
3年/話し合いを生かし思考力を深めるノート指導
書誌
楽しい算数の授業
2007年1月号
著者
寺井 昌人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 児童の思考力を育てる上で,日々の算数学習における「ノート作り」の指導の役割は重要である。それは,書くことにより,自分の考えを整理し,はっきりさせることができるからである…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/話し合いを生かし思考力を深めるノート指導
楽しい算数の授業 2007年1月号
一覧を見る