詳細情報
特集 「活用する力」を育てる算数授業のアイデア
学年別実践事例
3年/「習ったかけ算」が使えるために
書誌
楽しい算数の授業
2007年5月号
著者
杉能 道明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 かけ算の「形成」と「活用」が大切! 3年生の数と計算領域の主要な内容は,「わり算」と「かけ算の筆算」だと考える。 そして,その共通の既習事項は「かけ算」である。かけ算がうまく「形成」できた子どもは,「わり算」や「かけ算の筆算」の学習でかけ算を「活用」することができると考えている…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/「習ったかけ算」が使えるために
楽しい算数の授業 2007年5月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
一人ひとりの子どもを見つめる
楽しい体育の授業 2008年7月号
学年別実践事例
3年/「ツール」を用いて算数をつくる―「かけ算の筆算」の実践
楽しい算数の授業 2006年9月号
学年別実践事例
3年/数学的な考え方,関心・意欲・態度
文章題を読んでわり算・かけ算の立式をしよう!
楽しい算数の授業 2007年3月号
特集 花まる学級開き★出会いが100倍楽しくなるアイデア&グッズ
特別支援学校の先生になったら知っておきたい学級開きの心得
特別支援教育の実践情報 2020年5月号
一覧を見る