詳細情報
特集 「志水式音読計算練習法」で学力アップ!
学年別実践事例
3年/思考の切り替えをスムーズに
書誌
楽しい算数の授業
2007年8月号
著者
岩下 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 コースのねらい このコースは,四則が順不同に出てきている。計算問題を解くとき,子どもたちは初めの問題がかけ算だと後はすべてかけ算だと思い,確かめずに機械的に計算していることがある。そこで,子どもたちが一つ一つの問題をよく見て考え,問題に合わせて思考をスムーズに切り替えられるように,この「わにはっ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/思考の切り替えをスムーズに
楽しい算数の授業 2007年8月号
一覧を見る