詳細情報
「人間力」を育成する算数の授業 (第9回)
原動力としての「考える力」の育成を考える
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1人間力と考える力 人間力戦略会議は,「人間力」を次のように定義している。 社会を構成し運営するとともに,自立した一人の人間として力強く生きていくための総合的な力…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「人間力」を育成する算数の授業 12
人間力を育成する指導目標の具体化と評価基準の設定
楽しい算数の授業 2008年3月号
「人間力」を育成する算数の授業 11
活用力を育成し、算数のよさを実感させる授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「人間力」を育成する算数の授業 10
「考える力」を鍛える算数の授業づくり
楽しい算数の授業 2008年1月号
「人間力」を育成する算数の授業 8
算数の授業コミュニケーションを成立させる方策
楽しい算数の授業 2007年11月号
「人間力」を育成する算数の授業 7
コミュニケーション力を育成する算数の授業と課題
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
「人間力」を育成する算数の授業 9
原動力としての「考える力」の育成を考える
楽しい算数の授業 2007年12月号
学年別5月教材こう授業する
3年
何倍かをもとめる計算
向山型算数教え方教室 2002年5月号
「人間力」を育成する算数の授業 5
算数的活動を中核にした授業改善
楽しい算数の授業 2007年8月号
“政治の働き”―日常生活からどう題材化するか
エネルギー問題―エコとエゴ
社会科教育 2010年3月号
“民主政治の仕組み”―身近な題材・資料でする探究学習
国家間の相互主権―身近な題材・資料で探究学習
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る