詳細情報
指導と評価と支援の一体化 (第9回)
式と計算にかかわる指導と支援
書誌
楽しい算数の授業
2008年12月号
著者
菅野 宏隆
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 四則混合計算の混乱 4年D2に「数量の関係を式で簡潔に表したり,それをよんだりすることができるようにする。」また,アに「四則の混合した式や( )を用いた式について理解し,正しく計算すること。」とある。ところが,下記に達成状況を示すように,四則の混合した式(たし算やひき算とかけ算やわり算が混じった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導と評価と支援の一体化 12
既習事項・既有経験の定着と活用
楽しい算数の授業 2009年3月号
指導と評価と支援の一体化 11
筆算にみられるつまずきと支援
楽しい算数の授業 2009年2月号
指導と評価と支援の一体化 10
割合の学習から支援の在り方を考える
楽しい算数の授業 2009年1月号
指導と評価と支援の一体化 8
演算決定にかかわる指導・支援の充実
楽しい算数の授業 2008年11月号
指導と評価と支援の一体化 7
言語活動の充実と支援
楽しい算数の授業 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
指導と評価と支援の一体化 9
式と計算にかかわる指導と支援
楽しい算数の授業 2008年12月号
一覧を見る