詳細情報
特集 「志水式適用問題定着法」で学力アップ!
学年別実践事例
2年/フラッシュカードで長さの単位換算
書誌
楽しい算数の授業
2009年5月号
著者
滝沢 賢治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材のねらい 2年生で1mをこえる長さの学習がある。ここではmという長さの新しい単位を知り,1m=100cmであることをおさえ,身の回りのものの長さを1mのものさしを使って測ることで,長さの量感をつかむことをねらっている。この学習の中で,1m=100cmの単位換算を志水式適用問題定着法で行ってみ…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/フラッシュカードで長さの単位換算
楽しい算数の授業 2009年5月号
一覧を見る