詳細情報
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― (第1回)
授業改善モデル:将棋の「感想戦」
書誌
楽しい算数の授業
2009年10月号
著者
飯田 真也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 実力を磨き高める棋界の仕掛け アマとプロで最も実力差がある世界に棋界がある。将棋・囲碁の世界には,実力をつけるシステムが存在している。 プロを目指し互いに切磋琢磨する奨励会。プロになってからの段位やA級・B級・C級といった昇級降級リーグ。これらプロとしての実力を磨き高めるシステムは,奨励会という…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 6
コト技化2(桃太郎の繰り返し技)
楽しい算数の授業 2010年3月号
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 5
コト技化1(具体と抽象を結ぶ)
楽しい算数の授業 2010年2月号
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 4
授業と授業をつなぐ子どもによる個人リフレクション
楽しい算数の授業 2010年1月号
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 3
往還のリフレクションモデル
楽しい算数の授業 2009年12月号
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 2
「リフレクション」を取り入れた授業研究
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業改善のためのメソドロジー ―理論と実践との往還― 1
授業改善モデル:将棋の「感想戦」
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る