詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】面積
台形の面積の求め方を考えよう
書誌
楽しい算数の授業
2010年10月号
著者
高橋 尚弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館補助教材5年ほp.34参照) 下のような台形の面積の求め方を考えましょう。 2 本時のねらい 子どもは,前時までに三角形や平行四辺形の面積の求め方を学習している。本時は,その三角形や平行四辺形の面積をもとに台形の面積をいろいろな方法で考え,台形の面積を求める公式を導き出す…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】円周と円の面積
円周率を使って円周や直径を求めよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】(小数)÷(小数)
小数でわる計算のしかたを考えよう
楽しい算数の授業 2010年9月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【5年】面積
台形の面積を求めよう
楽しい算数の授業 2011年11月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】正多角形
どんな形ができるかな
楽しい算数の授業 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】割合
何倍になるかを考えて解こう
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【5年】面積
台形の面積の求め方を考えよう
楽しい算数の授業 2010年10月号
文化的行事と特別支援を要する子―体験者が語る配慮点
教師の見栄が、発達障がいの子をつぶす
授業力&学級統率力 2012年9月号
関数的な見方・考え方を育てる指導事例
関数を探究する能力を伸ばす
グラフの「よみ」を通して数量の変化を調べる
数学教育 2003年10月号
この単元の評価と授業づくり
3年「図形」
「相似な図形」単元の総括としての評価のための課題設定の工夫
数学教育 2003年4月号
一覧を見る