詳細情報
特集 数学授業に生かす評価のポイント
この単元の評価と授業づくり
3年「図形」
「相似な図形」単元の総括としての評価のための課題設定の工夫
書誌
数学教育
2003年4月号
著者
中野 浩義
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学を主体的に学習するのは生徒一人一人である。単にできあがった数学を知るのではなく,自らの活動を通して数学を豊かに学ぶことを経験させ,その過程において,感動や美しさ,よさを感得し,考えることの楽しさが味わえるような指導のために次のような点を心がけたい…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学授業に生かす評価のポイント
数学授業の評価―指導に直結する評価への改善
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
保護者・生徒にどう説明する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
学校間の差・高校入試にどう対応する
数学教育 2003年4月号
ここをどうする? 新しい評価
年間指導計画と評価計画表の作成ポイント
数学教育 2003年4月号
この単元の評価と授業づくり
3年「数と式」
「多項式」と「平方根」の単元で「観点別学習状況の評価」から「評定」へ
数学教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
この単元の評価と授業づくり
3年「図形」
「相似な図形」単元の総括としての評価のための課題設定の工夫
数学教育 2003年4月号
一覧を見る