詳細情報
算数授業奮闘記 (第105回)
「問題解決の授業」の日常化を
書誌
楽しい算数の授業
2011年2月号
著者
武田 要
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ「問題解決の授業」なのか 今回の改訂では,算数的活動の充実がより一層強調された。算数的活動については「児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」というように「主体的に」という文言が付け加わった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 105
「問題解決の授業」の日常化を
楽しい算数の授業 2011年2月号
算数授業奮闘記 103
「おもしろい!」子供が夢中になる授業をめざして
楽しい算数の授業 2010年12月号
「発表力」を育てるために
子どもの発表を教師が横取りしていないか
子どもにまかすことが、子どもの発表力を高める
心を育てる学級経営 2000年6月号
新学習指導要領で「確かな学力」は向上するか
「習得」と「活用」の一元的把握に基づく学習指導の必要性
現代教育科学 2009年3月号
なぜ問題行動は繰り返されるのか
「叱り」と「褒め」のバランスを
心を育てる学級経営 2000年7月号
一覧を見る