詳細情報
授業上達論 追補 (第103回)
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
書誌
教室ツーウェイ
2000年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師には少数のプ口と多数のアマがいる。 プロとアマの授業の技量の差は歴然とある。 アマの教師は本格的に授業を学ばなかった教師だ。ほんのちょっぴり、学ぶふりをしだだけの教師だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 103
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
教室ツーウェイ 2000年8月号
対応システム
即座にする学校の基本方針
年三回のアンケートを実施する
教室ツーウェイ 2007年7月号
クイズで学ぶ基礎・基本 7
国語*質問ごっこ/基礎・基本に培う「ことば表現遊び」の授業づくり
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
基本・国語科授業入門 34
これまでの総括(2)
授業におけるテンポとリズム
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
問い×交流が生み出す読みの学習デザイン 12
読みの交流に求められる学習デザイン
国語教育 2021年3月号
一覧を見る