詳細情報
すぐれた授業を創る
向山型算数指導法で何が変わったか (第12回)
教えられなかった文章題まで、教えられるようになった
書誌
教室ツーウェイ
2001年3月号
著者
小池 哲也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 毎年、授業が終わらない 向山型算数と出会う前は、毎年、学期末や学年末に、算数の授業が終わらないと騒いでいた。 その原因は、タイルを使った授業や、問題解決学習と言われる授業にあった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数指導法で何が変わったか 36
苦手な子へ優しくなった
教室ツーウェイ 2003年3月号
向山型算数指導法で何が変わったか 35
我流が子どもをダメにする
教室ツーウェイ 2003年2月号
向山型算数指導法で何が変わったか 34
向山型算数に出会うことで私の授業に対する意識全てが変わってしまった
教室ツーウェイ 2003年1月号
向山型算数指導法で何が変わったか 33
笑顔がいっぱい
教室ツーウェイ 2002年12月号
向山型算数指導法で何が変わったか 32
一つ一つをやらせ誉める・できることを誉める・みんなの前で誉める
教室ツーウェイ 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法で何が変わったか 12
教えられなかった文章題まで、教えられるようになった
教室ツーウェイ 2001年3月号
特色あるクラスを作るための私の三日間
きちんとしていないけれども、乱れていない学級を創る
教室ツーウェイ 2001年4月号
持ち上がり学級の点検修正
学級の目標、組織、ルールを再点検せよ
教室ツーウェイ 2002年4月号
「体験的学習」は楽しい授業づくりになるか
知的な活動と表現の場が必要
現代教育科学 2004年8月号
小学校・実践授業の展開
低学年/論理的に話す基礎を育てる
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る