詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
石黒 修
本文抜粋
向山洋一氏は、「すぐれた授業は、リズムがよくテンポが速い」という。(『教室ツーウェイ』bP88) テンポの速い授業とは、ただ速いだけの授業ではない。ところが、リズム・テンポとなると、もう何段も上の「技能」を必要とする授業なのであろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数との出会いが、授業にリズムをもたらした
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
文学の言葉から論理的な言葉へ 6
論理的構成の作文で個性を育てる(その1)
国語教育 2000年9月号
スペシャリストに学ぶ「不登校の予兆」との向き合い方
小学校
授業力&学級経営力 2019年6月号
伝統文化の授業
総合の学習で伝統文化
教室ツーウェイ 2010年1月号
“芯”のある道徳授業を進化させる〜すぐに使える小技ヒント集〜 5
教師の「善かれ」を子ども目線に置き換えて再点検してみよう
道徳教育 2013年8月号
一覧を見る