詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
私が授業のリズムに目覚めた時
「授業の原則10ヶ条」は、優れた「学習システム」を生み出し、「授業にリズム」を与えてくれた。
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
姫岩 弘治
本文抜粋
向山洋一氏の「授業の原則10ヶ条」は、「授業の腕を上げる」ためのバイブルである。これはまた、優れた「学習システム」を生み出す際の視点となる。 特に、「第二条 一時に一事の原則」は「授業にメリハリ」を、「第七条 空白禁止の原則」は、「授業に流れ」をもたらしてくれた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
私が授業のリズムに目覚めた時
「授業の原則10ヶ条」は、優れた「学習システム」を生み出し、「授業にリズム」を与えてくれた。
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る