詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
リズムのある授業をして何が変わったか
授業開始とともにリズムをつかむ
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
阿部 力
本文抜粋
地域の子どものバレーボールの指導をしている。試合では素早く自チームのリズムを作り、相手チームのリズムを崩した方が勝利をつかむことができる。負けそうな試合でもタイムアウトを取ったり、メンバーチェンジなどをしたりして、試合の流れを変え、自チームにリズムとテンポを呼び戻す作戦を取ることが勝利に導くポイント…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
リズムのある授業をして何が変わったか
授業開始とともにリズムをつかむ
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る