詳細情報
特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
間違った「常識」が授業のリズムをこわす
子どもに力のつく、集中した授業には、緩急のリズムがあって、子どものいたずらがありません
書誌
教室ツーウェイ
2001年5月号
著者
大場 寿子
本文抜粋
1 思い込みでは、事実がみえない リズムがあり、テンポがよく充実したいい気持ちの授業では、子ども達から、 「先生、もう終わり?」 と必ずといっていいほど声がかかる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
リズムある授業にするためのチェックポイント
授業のリズムは、よけいな言葉を削るところから始まる。9/10をカットすればよくなる。
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
リズムある授業には、心地よい知的な時間がゆったりと流れていく
教室ツーウェイ 2001年5月号
リズムある授業とは、いかなる授業か
ライブを見、CDをきき、追試して「リズムある授業」がみえてくる
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
授業から「無駄」をなくす
教室ツーウェイ 2001年5月号
私が授業のリズムに目覚めた時
向山型算数でリズムある授業に挑む
教室ツーウェイ 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
間違った「常識」が授業のリズムをこわす
子どもに力のつく、集中した授業には、緩急のリズムがあって、子どものいたずらがありません
教室ツーウェイ 2001年5月号
活用や発展の場を意識した計算指導の実践事例
式の展開と因数分解の指導 3年
多様な見方・考え方を生かし,因数分解の意味理解を深める指導の工夫
数学教育 2000年7月号
「事件だ!」といわれる算数科研究授業のネタ
中学年/ひし形で鶴が折れるって本当?
授業のネタ 教材開発 2004年11月号
実践事例
1年/ジャンケンゲームで課題を作る(いくつといくつ)
楽しい算数の授業 2000年5月号
実践/教科国語と結びついた読書活動の展開 1
計画的に結びつける
実践国語研究 2008年5月号
一覧を見る