詳細情報
特集 漢字学習の構造をどう変えるか
漢字文化の学習
二十分間集中! 漢字文化の授業は、子どもを知的に興奮させる
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
近藤 光弘
本文抜粋
一年生に、次の授業を行った。 【発問1】オリンピックなどで、一等賞になるともらえる物は何でしょう。 「金メダル」とすぐに出た。 【発問2】(銅、金、銀、針、を板書した)この中で、金メダルの“金”はどれでしょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現在の漢字学習の根本的問題
「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
教室ツーウェイ 2002年2月号
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字学習の実践的課題
「ペア研究」で教材開発
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
漢字文化の学習
二十分間集中! 漢字文化の授業は、子どもを知的に興奮させる
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る