詳細情報
特集 漢字学習の構造をどう変えるか
若き教師に訴える。漢字指導の改革を!
若き教師諸君に訴へる
書誌
教室ツーウェイ
2002年2月号
著者
石井 勲
本文抜粋
二十一歳で初めて教壇に立ってから、もう六十一年が経つ。この年になって稿を求められるとは感激の至り。心を踊らせて筆を執った。 初めに断って置く。私は“新かなづかい(以下“新かな”と略称する)”を使はない。あとで述べるが、文字や言葉の拠所は伝統だからである。私はかなづかひの伝統を絶したくないので、伝統的…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現在の漢字学習の根本的問題
「読み先習」「平仮名より漢字の方が易しい」「漢字は幼児の方が早く覚える」「漢字文化の授業を」などの根本的問題をきちんと研究すべきである
教室ツーウェイ 2002年2月号
幼稚園の漢字学習の実践
幼稚園での漢字教育の実践−漢字で学ぶ教育
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字学習の実践的課題
「ペア研究」で教材開発
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
高校生も思わず反応! 漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2002年2月号
漢字文化の学習
シンプルな流れで組み立てる
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
若き教師に訴える。漢字指導の改革を!
若き教師諸君に訴へる
教室ツーウェイ 2002年2月号
一覧を見る