詳細情報
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
問題解決学習の校内研究の問題点
教科書教材の異常な軽視と子どもの事実無視が問題だ。
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
坂元 弘平
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
研究は次のステップを踏む。 一 教材研究 二 指導案作り 三 研究授業 四 授業研究 問題解決学習の校内研究はすべてに問題がある。三までの問題を述べる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実を無視する問題解決学習
できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
算数の問題解決学習はできない子を差別の構造に陥れる最悪の学習過程である
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもができない問題解決学習を教師の見栄で進めるのをやめよう、本物の授業をめざそう、と誓ったから
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
問題解決学習の校内研究は学習に障害のある子をスポイルし、事実無根のスローガン主義がまかり通る研究になる
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決学習の校内研究の問題点
教科書教材の異常な軽視と子どもの事実無視が問題だ。
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る