詳細情報
特集 “まちづくり”の授業をこう変えよう
行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
まちづくり教育を総合的学習の発展的学習にする
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊
2002年12月号
著者
松原 大介
・
笹原 克
本文抜粋
国際理解、情報、環境、福祉・健康。言わずとしれた総合的学習で扱う課題である。 これらは、こうとらえることもできる。 教科の発展的学習 これら個々の現代的課題の学習は、最終的にまちづくり教育に収束する、というのが私の考えである。つまり、まちづくり教育の位置づけは、これである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文 まちづくり教育への期待
長く生き抜いていける都市、誇りの持てる都市、子どもたちに都市づくり教育を
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
巻頭論文 まちづくり教育への期待
子どもの視点と関心に根ざしたまちづくり教育の実践
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
子どもに力をつける「まちづくり教育」創造への提案
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
まちづくり教育の現状と問題点
新しいまちづくり教育で子どもに育てる10の力
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
「まちづくり教育」授業実践5つのポイント
まちづくりの夢を実現させよう!
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
行政・まちづくりセンターと協力したまちづくり教育
まちづくり教育を総合的学習の発展的学習にする
教室ツーウェイ 臨時増刊 2002年12月号
一覧を見る