詳細情報
特集 教材教具の効果はユースウェアで決まる
教材教具別ユースウェアのポイント
*国語教科書
教科書に折り目を入れさせ、ページ数の位置を指導することが基本
書誌
教室ツーウェイ
2004年3月号
著者
椿原 正和
本文抜粋
一 教科書に折り目を入れる 子どもたちに新しい教科書を配付する。 氏名を書かせた後だ。 教科書の折り方を教えなければならない。表紙をあけさせしっかりと折り目を入れさせる。表紙を引っ張るようにして折り目をつけさせる。しかし、これがうまくできない子どもたちがいる。折り目が斜めになっているのだ。特別支障を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材教具の効果はユースウェアで決まる
すぐれた教材教具は、我流で使っては効果がない。「そんな使い方があるの?」と目からウロコがポロポロ落ちる活用…
教室ツーウェイ 2004年3月号
ユースウェアの概念はTOSSが作った
ユースウェアが差をつける
教室ツーウェイ 2004年3月号
ユースウェアの概念はTOSSが作った
「ユースウェア」を自覚するだけですばらしい
教室ツーウェイ 2004年3月号
ユースウェアの概念はTOSSが作った
あと一歩の深い理解で我流を抜け出せ
教室ツーウェイ 2004年3月号
正しいユースウェアと我流
正しいユースウェアには緊張感がある
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る
検索履歴
教材教具別ユースウェアのポイント
*国語教科書
教科書に折り目を入れさせ、ページ数の位置を指導することが基本
教室ツーウェイ 2004年3月号
一覧を見る