詳細情報
特集 教師が変わらなければクラスは変わらない
学級の崩れの責任は教師にあると気付かない人
学級崩壊をするのは原則を外しているからだ
書誌
教室ツーウェイ
2004年6月号
著者
迫田 一弘
本文抜粋
1 あるベテラン教師の学級が崩壊した 数年前のことである。あるベテラン教師の学級が崩壊した。毎年、教育センターにも通い、校内でも研究授業に励むほどの教師である。自己研修をしない教師ではない。教科指導においても得意な算数を生かし指導していた。毎日、遅くまで残っては教材の準備をする熱心な教師であった。し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師のメタモルフォーゼ
教師が描くよいクラスになるためには、そのクラスにふさわしい教師に自己変革しなければならない
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
立ち直った女教師の物語
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSの教材と担任の成長が扉をこじあけた
教室ツーウェイ 2004年6月号
校長の証言 教師が変わってクラスが変わった
TOSSで学び、語り続ければ、担任の実践が変化していく
教室ツーウェイ 2004年6月号
TOSS各事務局への道
授業に責任を持つことで保護者の信頼を得る
教室ツーウェイ 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級の崩れの責任は教師にあると気付かない人
学級崩壊をするのは原則を外しているからだ
教室ツーウェイ 2004年6月号
中学校・実践授業の展開
1学年/「授業開き」〜最初の第一球〜
実践国語研究 2013年5月号
小学校・実践授業の展開
高学年/「新聞」を核とした「書くこと」の指導
実践国語研究 2013年5月号
全国ネットワーク全国ML活動中
MLの恩恵を、たくさん受けながら
教室ツーウェイ 2004年6月号
編集後記
楽しい体育の授業 2017年12月号
一覧を見る