詳細情報
特集 授業技術習得三つのカベ(1時間、1年間、10年間のカベ)
授業開始の30秒が再現できない教師
自分自身の内に「カベ」はある。
書誌
教室ツーウェイ
2004年7月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
上達論は、共通する。 剣道の上達論、お花の上達論、野球の上達論など、どれも原理は同じである。 花伝書の中にも登場する「守・破・離」も同じことである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1時間、1年間、10年間のカベ
「分った」つもりが「本当は分ってなかった」、「できた」つもりが「我流がいっぱいだった」 読んだカベ、やってみたカベ、習得するカベがある。
教室ツーウェイ 2004年7月号
三つのカベをこえられる教師
謙虚に強かに修業を続ける日々の中で授業の腕は磨かれる
教室ツーウェイ 2004年7月号
三つのカベをこえられる教師
カベをこえる段階では、向山氏の文章だけを読みこむ。向山氏以外の文章を読むと濁る。徹底して学べ。そして「TOSS授業技量ライセンス」を受ける。…
教室ツーウェイ 2004年7月号
第一のカベ「読んだ分かったが分かったつもり」だった
「なぜ、自分の授業は向山学級に近づけない?」この壁を乗り越えるすべは、サークルで自分の授業を斬ってもらうこ…
教室ツーウェイ 2004年7月号
第一のカベ「読んだ分かったが分かったつもり」だった
自分の未熟さ「分かったつもり」を教えてくれたのはすべて子供だった
教室ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業開始の30秒が再現できない教師
自分自身の内に「カベ」はある。
教室ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る