詳細情報
特集 模擬授業こそ唯一の技量上達法
模擬授業 我がサークルでの学び
D表ライセンスの各項目には、授業の根幹が詰まっている
書誌
教室ツーウェイ
2004年8月号
著者
藤井 優作
本文抜粋
ものさしをもって授業をみる・考える・行うことは極めて重要なことだ。授業の上手下手が分かる人は、授業のものさしが体に染みついている人なのだ。判断基準があるからこそ努力する方向も見えてくるのである。その判断基準が明らかにされた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の技量向上方法の創造
授業の技量をどの教師にも向上させる唯一の道が模擬授業である。但し、模擬授業を正しく評定し、代案を示せる実力ある教師がそこにいることが絶対の条件…
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
TOSS授業技量検定は、システムと同時にその「観点」に授業技量向上のポイントがある。
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業でなぜ授業技量が向上するのか
模擬授業は「手続き記憶」だから、授業技量が向上する
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業への挑戦
教室ツーウェイ 2004年8月号
模擬授業中心の校内研修
模擬授業で職員を鍛える 大森流「どこ模」職員室版
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
模擬授業 我がサークルでの学び
D表ライセンスの各項目には、授業の根幹が詰まっている
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る