詳細情報
向山型算数で平均90点突破 (第30回)
やっと分かった。平均点90点突破の深さと優しさ
書誌
教室ツーウェイ
2005年9月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1まずは到達度テスト 「平均点90点以上というのは、これまで20点、30点だった子が、70点、80点になることである」(中野覚え書き)というのは向山先生の言葉である。平均点90点以上という考え方は、できない子にとって優しい思想なのである。それは十分、分かっているつもりでいた。しかし、教室で、本当に実…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数で平均90点突破 2
大切なのは信じ続けること
教室ツーウェイ 2003年5月号
向山型算数で平均90点突破 60
一人残らずできるまで、“ネバー・ネバー・ネバーギブアップ”
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数で平均90点突破 59
サークル、セミナーで力をつける
教室ツーウェイ 2008年2月号
向山型算数で平均90点突破 58
算数平均点九割突破の7か条を意識して日々授業をする
教室ツーウェイ 2008年1月号
向山型算数で平均90点突破 57
平均九〇点突破できない原因は「我流」にある
教室ツーウェイ 2007年12月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で平均90点突破 30
やっと分かった。平均点90点突破の深さと優しさ
教室ツーウェイ 2005年9月号
不器用な子どもたちの手の土台作り 手の感覚と運動を育む 4
腕や手首の安定性が未熟な子どもたち
特別支援教育の実践情報 2013年11月号
体育科における学力保障 11
橋本直代氏の「障害走」の指導
楽しい体育の授業 2004年2月号
一覧を見る