詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
もう一つの問題…漢字を宿題だけで扱う指導
「漢字は授業中に教える」を教師の常識にしよう
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
新規採用の先生の研修の一つとして、勤務校では、全学級の授業参観がある。授業者は、指導略案と授業を見るポイントをメモしたもの用意する。 これは漢字の指導法を伝える良いチャンスだ。参観授業で、指書き、なぞり書き、写し書き、そしていろいろなバリエーションの空書きをしてみせる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
もう一つの問題…漢字を宿題だけで扱う指導
「漢字は授業中に教える」を教師の常識にしよう
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る