詳細情報
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 (第11回)
『石に咲く花』を読むと子どもへのほめ言葉が宙を浮かなくなる
書誌
特別支援教育教え方教室
2005年12月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 教師必読の書『石に咲く花』 戦前戦後を通じて特殊学級の教育実践に一生を捧げた田村一二の著書である。向山氏が教師になって初めて読んだ本でもある。教師であるならば絶対に読んでおくべき一冊である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 16
授業の「主導権」を子どもに渡さない「対応」がドラマを生んだ(完)
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 15
授業の「主導権」を子どもに渡さない「対応」がドラマを生んだ
特別支援教育教え方教室 2007年4月号
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 12
特別支援教育の授業を見る10の視点
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 10
特別支援教育の視点から見た向山型国語試案
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
障害児教育と向山型国語の原理・原則 9
レディネスの広い「数え方」の授業(1)
教室の障害児 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援教育と向山型国語の原理・原則 11
『石に咲く花』を読むと子どもへのほめ言葉が宙を浮かなくなる
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
一覧を見る