詳細情報
伴一孝の特別支援教育だより (第1回)
自分が立っている処で何をやるか
書誌
特別支援教育教え方教室
2007年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子供の力は,教師が規定すると思ってきた。しかし,実はそうではないという体験をした。私が担任している子供は,私以上のスピードでは走れない。だから,子供に走力をつけようと思ったら,私が走力をつけなければならない。極めて分かりやすい例だ。しかし,この事は,ありとあらゆる教育活動にも適用出来る…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伴一孝の特別支援教育だより 6
教育の実践の質は「自己」が規定する
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
伴一孝の特別支援教育だより 5
「子どもの力」は「教師の実力」が規定する
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
伴一孝の特別支援教育だより 4
「子どもを守る」教師のこだわり
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
伴一孝の特別支援教育だより 3
「体育」の授業から見えてくる
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
伴一孝の特別支援教育だより 2
体力・知力をフルに遣う
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
伴一孝の特別支援教育だより 1
自分が立っている処で何をやるか
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
9 【授業最前線】思考の山場を生み出す!発問づくりと授業展開プラン 中…
歴史的分野
【近現代の日本と世界】「歴史的意義」を生かした近代の導入活動・発問
社会科教育 2023年5月号
ミニ特集 バークレー先生の原則は10?それとも12?
周りの子どもの行動を繰り返しほめることで努力目標を提示する
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
1人1台端末の活用
3年 問題の理解度を自己分析〜みんなで復習して学びの基礎を確認〜
数学教育 2023年4月号
酒井式描画指導
「はみがき」
クレヨン・パスで豊かに表現
女教師ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る