詳細情報
いじめ・学級崩壊に挑む
TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
書誌
教室ツーウェイ
2007年12月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
一 差別の構造に直面する 過去、学力も規律も、ほとんどといっていいほど鍛えられていない子ども達を担当したことがある。その学年だけ、異質なのである。上下がすばらしいというわけではない。「一般的」だ。それに比して、学力も生活態度も、学び吸収しようとする意欲も、著しく落ちるのだった。小学校の男性教師は、「…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
いじめ・学級崩壊に挑む
「空白禁止」と「短い指示」と「ほめる」で二年生の群れを統率する
教室ツーウェイ 2008年3月号
いじめ・学級崩壊に挑む
学び続けること
教室ツーウェイ 2008年2月号
いじめ・学級崩壊に挑む
崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
教室ツーウェイ 2008年1月号
いじめ・学級崩壊に挑む
いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
教室ツーウェイ 2007年11月号
いじめ・学級崩壊に挑む
授業を安定させた優れた教材とシステム
教室ツーウェイ 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
いじめ・学級崩壊に挑む
TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
教室ツーウェイ 2007年12月号
初めての向山型授業
向山型国語/向山型で好きになった国語の授業
教室ツーウェイ 2008年2月号
新指導要領“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
中学校“調査・思考・表現”関連付け表記にみる特徴
社会科教育 2009年10月号
初めての向山型授業
向山型国語/「ひらがな五十音が読める」この高いハードルを向山型音読指導で跳び越える
教室ツーウェイ 2008年1月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 144
千葉県の巻
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る