関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • TOSSでの学びが揺ぎ無い自信となる
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
長谷川 博之
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「空白禁止」と「短い指示」と「ほめる」で二年生の群れを統率する
書誌
教室ツーウェイ 2008年3月号
著者
齋藤 一子
本文抜粋
一 三月なのに並べない一年生 数年前のこと。六年生を送る会に、六年生と一年生とが手をつないで入場することになった。その練習の日、体育館に一年生がばらばらっと入ってきた。もう三月、きっと整列も早いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学び続けること
書誌
教室ツーウェイ 2008年2月号
著者
山本 静子
本文抜粋
一 空回り 「女の先生は、もういらん。男の先生がいい」 担任してすぐ子どもたちからでた言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 崩壊学級たて直しの鍵は追試と五色百人一首だった
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
藤原 典英
本文抜粋
1.張り詰めるほどの緊張 かつて、「いじめ」がもとで学級崩壊しそうになっていたクラスを、次の年度担任することになったことがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめの重大さを思い知らせ、自分の経験を語る
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
渡邊 佳織
本文抜粋
「男子が私のことを【ハニワ】って言うんです。それと、席替えをした時に『また一緒になって最悪』って言っていたんです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 授業を安定させた優れた教材とシステム
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
佐々木 真吾
本文抜粋
1.クラスが落ち着かない。 担任したクラスが授業中ざわざわするのが気になっていた。 5月後半、数人が話をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 褒め続け、100%を目指さず順を追って闘う
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
平田 淳
本文抜粋
崩壊したクラスでは  (1)褒め続ける (2)100%を目指さない (3)順を追って闘う  ということが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめと闘って
書誌
教室ツーウェイ 2007年8月号
著者
椎名 智恵
本文抜粋
一 保護者からの連絡 十月下旬。その日は、朝から暴風警報が発令されていた。半数近くの子どもが登校していなかったが、そのまま臨時休校となった。その晩、Aくんのお母さんから電話があった。「今日お休みしたの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「即、対応」と「丁寧な言葉」
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
間 英法
本文抜粋
1 転勤直後 担任したクラスの生徒が「先生、Aがイヤなことを言ってきます」と訴えて来た。 人間関係も分からなかったが、まずはと、その場でAを呼んだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学級崩壊から生還するには、「志」と「仲間」が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、苦しみの一年目 「子どもにとって最高の教師でありたい」 と強い夢を抱いてなった教師としての一年目。クラスを荒らし、学級崩壊になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 「いじめの芽」をつぶす!
書誌
教室ツーウェイ 2007年5月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一、Aさんに注意が集中 二年生。子供同士注意しあっていた。しかし… 「Aさん、静かにして」 勉強のできるBさんが言うと、その友達が何人か続いてAさんに注意をした…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • いじめを克服した彼女の成長
書誌
教室ツーウェイ 2007年4月号
著者
横田 和之
本文抜粋
いじめは犯罪である。いじめを止めること、いじめられている子を全力で守ることが教師集団の仕事である。ここでは、いじめに歯止めをかけたが、今までの経験から、心を閉ざしてしまった生徒への対応について書く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第46回)
  • 中学教科書教材で問題提起を積み上げる
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
TOSSの看板セミナーの一つである「向山型国語教え方教室」で常任講師を務めている。講師中ただ一人の中学教師として、中学教科書教材を向山型で授業するというテーマにこだわっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第44回)
  • 授業をパーツで組み立てるA
書誌
教室ツーウェイ 2014年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
今夏の向山型国語教え方教室。テーマは「説明的文章」。三十分間の模擬授業講座で、私はトピックセンテンスの指導を取り上げた。中高の説明的文章を扱う前にこの指導をしておくと、読解の得意な生徒にも苦手な生徒に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第6回)
  • 【イチャモン高段者】不肖の弟子の願いひとつ
書誌
教室ツーウェイ 2014年10月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
「向山氏が中学校の教師だったなら、授業実践のこの部分はどのように変化するか」 「この学級運営システムはどのようにブラッシュアップされるか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第42回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年9月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
高校入試の話である。埼玉県では全受験者の得点が各学校に送られ、希望生徒に開示される。昨年度からそうなった。これは良いことである。受験した者が自身の得点を知る。当然のことだ。だが、今までは生徒自身が各高…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第40回)
  • 続 仲間が見た、長谷川の「パーツで組み立てる授業」
書誌
教室ツーウェイ 2014年7月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
五月号で紹介した坂井先生の分析。「あかねこ中学読解スキル」に関する部分を紹介する。 スキルの授業も向山型の授業だった。できる子もできない子も満足する。授業の組み立ては、授業の原則十カ条を使いこなしてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第38回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
平成二十六年一月末、TOSSの仲間である坂井ふき子氏が授業参観に訪れた。これから数回にわたり、氏の参観記のうち授業に関する部分を引用し、私の考えを書いていくことにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第36回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年3月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 評論文に必須のこのパーツ 教科書教材でも持ち込みの詩歌でも、向山型国語を学ぶ者は指名なし討論に憧れ、評論文に憧れる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第34回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科書パーツの単元計画 教科書教材パーツを紹介する。たとえば中2、中3の教科書に収められている菊池寛の『形』を扱うとする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 国語 (第32回)
  • 授業をパーツで組み立てる
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 語彙力増強の辞書引き指導 五月号で漢字指導を、七月号で暗唱指導を、九月号で読解スキルのユースウェアを述べてきた。ふと、一つ大事なパーツを抜かしていることに気がついた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ