詳細情報
特集 コーディネーターのための“発達障害児の行動解釈”に立つ対処法
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
「先生は話を聞いてくれる」「間違っていなかったら味方になってくれる」と思わせる
書誌
特別支援教育教え方教室
2008年8月号
著者
勇 眞
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
始業式。 校長先生から名前を呼ばれた私は,学級の子どもたちの前に立った。 初めての出逢いである。 前にいた男の子がいきなり次のように言った。 「先生,このクラス大変やで…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
よくない行動を禁止するのではなく,望ましい行動を教え込むこと
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「字義通り」の怖さを知り,子どもを受け入れる!
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
「はげましほめる」そして,「ならぬはならぬを教える」
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
暗黙の了解は通じない
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
対人トラブルになりやすい行動にはこう対応する
介助・手助けを拒む「不安感」を分析し,段階的に改善していく
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
「先生は話を聞いてくれる」「間違っていなかったら味方になってくれる」と思わせる
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
学校での英語授業導入までの道筋 3
何とか実施にこぎつける
TOSS英会話の授業づくり 2003年1月号
1学期に大活躍!中学校教師のための指導技術
[音読の指導]音読の目的を考える
【関連教材】「野原はうたう」「蓬莱の玉の枝―「竹取物語」から」(光村図…
実践国語研究 2019年5月号
かんちがい・思いこみによる行動にはこう対応する
情報を減らす。落ち着いてから状況を理解させる
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
中学校 1学期教材の授業&学習評価プラン
【2年/読むこと】教材名「鰹節―世界に誇る伝統食」(東書2)
単元名:文章を正確に理解し論証を吟…
実践国語研究 2020年7月号
一覧を見る