詳細情報
特集 「やっただけ(履修)」学習から「身につけさせる(習得)」学習へ
「習得」の大切さ・必要性に目ざめたとき
「百玉そろばん」は習得のための必須アイテム
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
宮崎 昌美
本文抜粋
百玉そろばんを四年生の大きな数や小数の授業の導入に使った。一年間のまとめの授業でも使った。玉一つを0・1に見立てる。0・1、0・2…2・3と数える。その後こう言う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぎりぎりの教育目標
無責任な学校教育の中にはっきりとした責任あるシステムを作ろう
教室ツーウェイ 2008年11月号
指導要領、指導計画に見る「習得」の大切さ
「習得」させることは教師の最も大切な仕事である
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
篠ノ井東小での実証
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
習得システムの根拠は法的な面と教師本来の仕事の中にある
教室ツーウェイ 2008年11月号
習得システムの一般公式(学習ステップ、習得機能、評定)
習得システムの導入は、教師の研究のための授業改善から子どものための授業改善への道を開くことになる!
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
「習得」の大切さ・必要性に目ざめたとき
「百玉そろばん」は習得のための必須アイテム
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る