詳細情報
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
TOSS教材にみるワーキングメモリー
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年11月号
著者
林 隆
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 記憶の種類 記憶にはすぐに忘れてしまう短期記憶と生涯にわたって把持できる長期記憶がある。 (ア) 短期記憶 短期記憶は,神経細胞の膜イオンチャネルが加工され,膜電位に変化がおこることによる神経細胞の機能の変化による。その特徴はあり合わせの材料で作る料理のようなもので,随時性は高く便利ではあるが…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語におけるワーキングメモリー
向山型暗唱指導でワーキングメモリーを鍛えるポイント
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
国語におけるワーキングメモリー
「五色百人一首」「うつしまるくん」「暗唱」
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
国語におけるワーキングメモリー
「向山型国語でワーキングメモリー」を強化する
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
国語におけるワーキングメモリー
発達障害の子も安心して学習できる環境を保障する
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
国語におけるワーキングメモリー
教師が学ぶほかに子どもを動かす方法はない
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
TOSS教材にみるワーキングメモリー
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る