詳細情報
特集 ソーシャルスキルトレーニングの基礎基本
コミュニケーションスキル
非言語コミュニケーション
原因を探り,励まし,ほめ,認め,抱きしめる
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年8月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 怒りは,「もっと!」という願いである A君は,すぐに泣く,怒る,地団駄を踏む,酷いときには,床に寝転がったり,うずくまって動かないことがある子どもだった…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
入門編
ソーシャルスキルってなあに
「教えてほめる」原則を貫く教師の信念こそが子どもにソーシャルスキルを獲得させる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
個々の子どもの特性を生かしたソーシャルスキルトレーニングを行う
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
ステップを踏んで、ボディイメージと運動企画能力を育てる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
五感やボディイメージを高める
自分の感覚が意識できるように,さまざまな活動を仕組む
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
教えて体感させてほめることで,自己肯定感をもたせることができる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーションスキル
非言語コミュニケーション
原因を探り,励まし,ほめ,認め,抱きしめる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
コミュニケーションスキル
コミュニケーションの態度を育てる
毎日繰り返し,教えてほめる
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
自己認知スキル
自分を知る
ゲームで成功体験→ほめられて,スキル向上
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
コミュニケーションスキル
相手の状況や気持ちを理解する
「自分」の存在を認めてくれた安心感。そのはぐくみが,子どもを変える
特別支援教育教え方教室 2010年8月号
特設「道徳」は授業で成功しているか
今のままの道徳授業では、日本の将来は危ない
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る