詳細情報
特集 「心の教育」の可能性を探る
特設「道徳」は授業で成功しているか
今のままの道徳授業では、日本の将来は危ない
書誌
現代教育科学
2004年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
TOSS道徳の実践にならい、道徳授業を充実させよう 1 特設道徳の授業で「道徳的実践力の育成」は、難しい いままでの特設道徳での授業は、たてまえの授業である。このような授業では子どもたちに道徳的な心情や判断力を養うのは難しく、実践意欲や態度は到底養うまでには至らない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
道徳教育の新しい風となるために位置づけを明確に
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
心理主義からの脱却が道徳教育の出発点
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
スローガン
現代教育科学 2004年5月号
提言・「心のノート」は道徳教育に役立つか
「役に立つノート」であってほしい
現代教育科学 2004年5月号
「心のノート」の背景―いまなぜ「心のノート」なのか
道徳教育問題「決着」への一里塚に
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
特設「道徳」は授業で成功しているか
今のままの道徳授業では、日本の将来は危ない
現代教育科学 2004年5月号
特設「道徳」は授業で成功しているか
道徳授業を支える電子「タルムード」
現代教育科学 2004年5月号
一覧を見る