詳細情報
特集 大変身 新教科書の積み残しを出さない工夫 国語・社会編
3学期教材をこう工夫する 国語
1年/「だって だっての おばさん」で討論をする
書誌
教室ツーウェイ
2012年1月号
著者
武田 晃治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの意見が分裂する発問をする 子どもの思考を促し、「発表したい」「友達の意見を聞きたい」と思わせるには、発問が重要である。子どもが熱中した展開を二つ紹介する…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新国語教科書の授業の留意点
新教科書は向山型国語を後追いしている
教室ツーウェイ 2012年1月号
3学期教材をこう工夫する 国語
1年/教科書を終わるのが目標ではない 子どもに学力をつけるのが目標
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】原典と先行実践を調べ尽くす
教室ツーウェイ 2012年1月号
教科書研究・私の方法
【国語】基本的なことを忠実に行う
教室ツーウェイ 2012年1月号
燎原の火の如く拡大した向山型・TOSS型授業
大人顔負けの言語力を育てる向山型国語
圧倒的「子どもの事実」による証明
教室ツーウェイ 2015年1月号
一覧を見る
検索履歴
3学期教材をこう工夫する 国語
1年/「だって だっての おばさん」で討論をする
教室ツーウェイ 2012年1月号
視点8 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/高…
公民
見方・考え方を用いて議論する憲法学習―自由か保護か?パスポート返納命令―
社会科教育 2017年12月号
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/「わたしたちの県」をこう授業する
教室ツーウェイ 2012年1月号
視点6 【授業最前線】深い学びにつなげる! 私のおすすめ授業プラン/小…
3・4年
〈住みよいくらしをつくる〉「カリキュラム」と「汎用的に使える概念」に対…
社会科教育 2017年12月号
3学期教材をこう工夫する 社会
4年/扱う単元に軽重をつける
教室ツーウェイ 2012年1月号
一覧を見る