詳細情報
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
子ども達を学習に集中させるのは、学習のシステムである!!
書誌
教室ツーウェイ
2012年3月号
著者
島村 雄次郎
本文抜粋
1 大切なのはシステム 争乱状態の教室で、「漢字・計算」練習をやらせるだけでは、子ども達は学習に集中できない。 漢字練習を例にすると、争乱状態が変わらない理由として…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
熱中する、変化するという子どもの事実こそがすべてを物語る
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算だけで社会性が発達するはずがない
教室ツーウェイ 2012年3月号
特集 川島隆太氏『さらば脳ブーム』の効果を教育実践から検討する
読み書き計算で社会性が向上する「感覚」に相当な違和感を感じる
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
単純テストの繰り返しでは、発散的思考は鍛えられない
教室ツーウェイ 2012年3月号
「漢字・計算」の川島氏研究と「ペーパーチャレラン」の慶応精神科学教室の結果を、教師の実践から比較する
教育の現場感覚と大きく異なる認識
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
争乱状態の教室で、著しい効果があるのは、「漢字・計算」練習か、それとも他のことか
子ども達を学習に集中させるのは、学習のシステムである!!
教室ツーウェイ 2012年3月号
一覧を見る