詳細情報
特集 あの子ができた!TOSS開発の指導パーツ26
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【社会】
20 調べ学習が苦手な子ができるようになった事例
調べる内容・方法・表現方法を教える
書誌
教室ツーウェイ
2012年7月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
社会
本文抜粋
教えて誉める。 指導のコツは、これに尽きる。 社会科の調べ学習ではどのようなことをどう教えるとよいのか、具体例を述べる。 1 調べる内容を教える
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理社】
21 暗記が苦手な子ができるようになった事例
「授業」という「エピソード」で楽し…
教室ツーウェイ 2012年7月号
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【理社】
22 ノートを見ていい小テストでできるようになった事例
わからないところをできるようにする…
教室ツーウェイ 2012年7月号
あなたの授業のエビデンスレベルを上げる
《社会》三観点それぞれに向上が自覚・説明できる取り組みがある
教室ツーウェイ 2014年1月号
教科別 私の授業システム
社会
資料の読み取りから、指名無し討論へ
教室ツーウェイ 2013年7月号
社会の指導技術セレクト6
【17 写真の読み取り】社会科授業が楽しくなる向山式指導法
教室ツーウェイ 2012年5月号
一覧を見る
検索履歴
できるようになった子どもたちの事実26の現場報告【社会】
20 調べ学習が苦手な子ができるようになった事例
調べる内容・方法・表現方法を教える
教室ツーウェイ 2012年7月号
授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指…
「社会科見学のまとめ」がシステマティックに
見学の「課題」と「記録」が「線」…
教室ツーウェイ 2013年12月号
一覧を見る