詳細情報
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
B 多種多様な子どもたちの障がい
(6)自閉症と高機能自閉症
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年8月号
著者
許 鐘萬
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症とは生来の社会性のハンディキャップをもつ発達障害である。今日,自閉症は次の三つの症状によって診断される。第一は,社会性の障害である。第二は,コミュニケーションの障害である。第三は想像力の障害とそれに基づく行動の障害で,一般的にはこだわり行動と呼ばれている…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(1)教えてほめる
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(2)自立と自律
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(3)特別支援教育の教材群
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(4)医療と教育の連携
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
B 多種多様な子どもたちの障がい
(6)自閉症と高機能自閉症
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数に熱中していた子が,問題解決学習で崩されてしまった
向山型算数教え方教室 2011年10月号
高学年の読み書き指導
発達に凸凹のある子の国語ができるようになりたいという願いをかなえる
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
4 『小学校での発達障がい児に関したQ』
Q18 お楽しみ会や体育のゲーム等,ルールが守れません。
A:ルールを守って遊ぶことの楽しさ…
特別支援教育教え方教室 2014年8月号
実践報告 どうなる、学級担任
とにかくやってみよう、総合学習?
生活指導 2001年9月号
一覧を見る