詳細情報
ミニ特集 学級を総点検!特別支援対応度チェック
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
書誌
特別支援教育教え方教室
2013年5月号
著者
山ア 悠
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
忘れ物対応には,授業と同じ原則がある。 叱って育てるのではなく,教えてほめる。 このスタンスで対応していくことが大切だ。 1厳しく叱る 厳しく叱れば忘れ物が減るかといえば,そうでもない。忘れ物をした事実も覆らない。忘れ物をしたことによる困り感は軽減されないばかりか,むしろ増大する…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
宿題
特別支援を要する子が宿題に取り組める5つの手立て
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
朝の会・帰りの会
短い朝の会でスムーズな1日を送れるようにする〜朝、教室に入るときから「ほめる」を意識する〜
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
給食システム
穏やかで、不平不満のない環境に整える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
当番活動
システムをつくることで快適な学校生活を送ることができる!
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
忘れ物対応
叱らず、対処の仕方を教える
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
教室掲示
「教室全面には何も貼らない方がよい」ということが子どもたちへのアンケートからも明らかになった
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
グループ学習
パターン化・システム化し、子どもの負担を減らす
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 73
大分県の巻
社会科教育 2004年4月号
ミニ特集 医療のプロはここを見る 良い教材・悪い教材の見分け方
負担が少なく自信を育てる教材
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る