詳細情報
向山実践の原理・原則 (第232回)
学校は勉強するところである。学習内容を身につけさせ、その事を通して学び方を育くむ活動を指導するのが教師の仕事である
書誌
教室ツーウェイ
2013年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
学校は、勉強を教えるところである。 例えば、足し算一問の例題を教えながら、そのことを通して「すべての足し算」ができるように指導することである。 水泳、ピアノ、書道、ダンス、パソコン、何を教えるにしても最初は「基本のやり方」を教える…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 232
学校は勉強するところである。学習内容を身につけさせ、その事を通して学び方を育くむ活動を指導するのが教師の仕事である
教室ツーウェイ 2013年7月号
〈全国社会科教育学会の広場〉社会科教育研究は教師の成長にいかに寄与し得…
授業づくりのブラックボックスをひらく
開発的・実践的研究は教師の成長にいかに寄与し得るか 協働的な授業づくり…
社会科教育 2025年2月号
算数 42
「図形」領域の指導
教室ツーウェイ 2014年9月号
全国ネットワーク全国ML活動中
超人気!向山型国語教え方教室の情報を知るのはこのML
教室ツーウェイ 2006年10月号
衝撃 教育技術学会発 算数学力調査
テストを実施して、教科書を中心にした授業が学級崩壊を防ぎ、学力を保証する効果的な指導法だとはっきりした。
教室ツーウェイ 2004年5月号
一覧を見る